貴重な一年だった気がする・・・

お題「#この1年の変化

 

 

 

 

この一年はひたすらグータラしてました。

 

 

オンライン授業のためお昼12時に起き、昼ごはんを食べながら授業を受け、友人に相談しながら課題をし、ひたすら漫画&動画サイトをみて寝る

 

 

そんなもう2度とできないであろう堕落した生活を送り続けました。

 

 

友達とは会いたいときだけ会い、適度な距離を保ったので精神的ストレスは激減

 

 

多くの人より快適な生活を遅れた一年であった気がします。

 

 

しかし、何度もこの生活を送り続けていいのか疑問に思いました。

 

 

勉強もあまり身に付かず、貴重な一年を無駄に使った気もしました。

 

 

しかし、無駄ではなかったことに最近気づけた出来事があったのです。

 

 

この一年は色々な人の意見に触れました。

 

 

そこで、なぜその人がそう思うのかを考え、自分と環境や立場、年齢、性別の違いから考え方に違いが起こったことを学びました。

 

 

今までは、自分が思った考え方しか理解できなかったことが多かったが、この人とは生きてきた環境が違うから考え方が違うと理解し、すぐに批判することがなくなった。

 

 

この一年は、「誹謗中傷」の言葉をよく聞いたが、相手の立場になって意見を言う必要があると思いました。

 

 

無意識に「相手の立場を考えてすぐに否定することをしなかった」瞬間に成長したと感じました。

 

 

これからも色々な立場の人の考えに触れていき、視野を広げていきたいと思います。

 

 

しかし、若者が感染を広げていると言われている世の中なので、宣言中に呑むことを批判しないですが、テレビなどの取材でアホなことだけは言わないでいただきたいですね・・・

 

 

若者と関わりがない方には若者みんながアホだと思われるので・・・笑