学校は行きたいときだけ行け

4月ですね。もう学校始まっているかもしれないですが、書きます。

 

 

 

 

「学校に行きたくないと思い詰めるぐらいなら学校に行かなくて良い」

 

 

 

 

 

4月は人身事故多いですよね・・・

 

 

私自身中学生のときに不登校になったことがあります。

 

 

教室に行けない自分をすごく問い詰めました

 

 

どうでも良い教師にも「教室に行け」など心ない言葉をたくさん言われました。

 

 

教室・学校に行けないときは行けないのです。

 

 

自分を責める必要はありません。必要なのは自分と向き合うことです。

 

 

今の自分にできることは何か、出来ることから初めていけばいいのです。

 

 

私自身中学生のときに不登校になったけど、高校には行けましたし、今は大学に通っています。

 

 

いつかは社会復帰しないといけないので、高校・大学入学・就職時など環境が変わるときに勇気を出して欲しいとは思います。しかし、社会復帰のタイミングは多くありますので気を楽にして欲しいですね。

 

 

不登校を経験したからこそ得ることはあると思います。

 

 

学生にとって学校は大きな存在ですが、思い詰めるほどではありません。

 

 

行きたくないなら行かない。そんな選択が気軽に出来る世の中になることを願っています。