おすすめの本

『なぜ、読解力は必要なのか?』

 

 

この題名に惹かれ手にとったら、池上彰さんの方でした。私は池上さんのわかりやすい説明が大好きなのですぐレジに行き買いました。

 

 

最近の中で一番没頭して読めた本です。

 

 

題名の通り、読解力の必要さを説明していきます。

 

 

読解と忖度の違い、高校の国語、コロナ社会になってからの政治家の会見や演説、社会人になって営業したときなど身近なところでの必要さを話してくれたのでとてもわかりやすかったです。

 

 

また、必要さを納得出来ました

 

 

必要さを説明されても共感出来ないことが今まで何度もありましたが、今回は共感することしかなかったです。

 

 

やはり池上さんの説明力はすごいですね

 

 

読解力が必要なのはわかったけど、どうやって身につけるのか疑問ですよね。

 

 

この本はそれも書いてあります。

 

 

身につけるのにものすごい大変なことはなかったです

 

 

人に自分が書いた文を見てもらう、新聞を要約するなど気軽にできるものでした

 

 

実は私がはてなブログを始めたきっかけはこの本です笑

 

 

この本に日記やブログをやってみるのはどうかと書いてあったのでやり始めました。

 

 

全然投稿が出来てませんが、最低でも週一投稿を心がけ、より多くの人に見てもらえるような文章をかけるよう精進していきます!