人は話し方が9割

春休みに入り、暇を持て余した大学生なので本を読むようにしています。

 

 

今日一つの本を読みきりました

 

 

本屋で目立つところに置かれている『人は話し方が9割』と言う本です

 

 

 

会話が上手くなる方法、それは「苦手な人との会話を避け、大好きな人と話すことを増やす」これだけです。(5p引用)

 

 

みじかな人とたくさん会話をし、自信をつけていくことが重要だと述べています。

 

 

また、人間は自分のことをわかってほしいものだと言い、聞き上手になることが話し方のコツだとも述べています。

 

 

苦手な人との会話は緊張して上手くいきません。みじかな人との会話を大切にし、「苦手な人と無理に会話をしなくて良い」と言う言葉は心を軽くしてくれますね

 

 

また、「好かれる話し方」とより「嫌われない話し方」をするのが重要であることも」書かれているのですが、その通りだと思いました。

 

 

必ず、否定から入る方はどこにでもいますよね。私はそう言う人が苦手です。

 

 

人を評価するときに、話し方が好きはあまり聞きませんが、話し方が嫌いはよく聞きますし、自分も相手の話し方が苦手なため、その人自身のことを苦手になってしまったことがあります。

 

 

就職活動をしないといけなくなってきた今、面接対策にも話し方を学び直そうと思いました。

 

 

この本は全く難しくなく、すぐに人選できることが書かれています。

 

 

面白かったので、ぜひ皆さんも読んでみてください!

f:id:nonosukeblog:20210224235348p:plain

人は話し方が9割