『「ふつうの家族」にさようなら』 を読んで

ご無沙汰をしております。ののすけです。

 

 

私が今年読んだ本の中で一番感動した本に出会ったので紹介したく、ブログを再開しました。

 

「ふつうの家族」にさようなら

 

 

山口真由さんの本です。

 

 

私は、「そこまで言って委員会NP」と言うテレビ番組がとても好きで、そこから山口さんを好きになりました。

 

 

最近この番組で知ったこの本。即買いに行き、暇さえあればずっと読んでいました。

 

 

『共感しかない。』

 

 

これが私の感想です。

 

 

『「ふつう」ってなに?そもそも何で結婚しないといけないの?』

 

 

私が感じている不満です。

 

 

18歳から言われる「結婚しないとダメだよ」「結婚して子ども産んで幸せになるんだよ」

 

 

結婚して子ども産んで幸せになれるんだと思いきや、毎日SNSで愚痴をつぶやいている子持ち主婦

 

 

幸せとは?

 

 

そもそも独身の何が悪いんだろう

 

 

子孫繁栄?しかし、結婚しても子供に恵まれない家庭だってあるし、未婚で子供を育てている人だっている

 

 

結婚してない人を非難するのはなぜ?

 

 

何かあるとすぐ言われる「だから結婚できないんだよね」

 

 

本当に結婚できなくて結婚しないんですかね?

 

 

あえて結婚「しない」を選択している可能性は?

 

 

感情的になりました。失礼しました。

 

 

これからは出来るだけ冷静に書きます

 

 

この本は結婚や家族という固定概念に悩まされる人全員に読んでほしい本です。

 

 

この本を読んで気持ちが整理されました。

 

 

『今日から出来るだけ正直に自分の人生を生きてみよう

 

 

「結婚したいです」ということも、

 

 

「結婚したくないです」ということも

 

 

 

やめようと思う』

 

 

今後の人生まだ長いですし、今からどっちかに決めるのではなく、そのときがきたら結婚しよう。今は何も考えないを選択します。

 

 

そして、私が言いたいことは一つ

 

 

 

 

 

『自分の人生は自分で決める。ほっといてくれ』

 

 

 

ぜひ『「ふつうの家族」にさようなら』を読んでみてください